SSブログ

無題 [日記]

書こうかどうか迷っていましたが書きます。

11月16日の午前2時10分。
おばあちゃんが亡くなりました。

そして,今日,告別式がありました。
多くの方に参列していただきました。

ばあちゃん,おっちゃん,親父の人望の厚さを感じました。
誇りに思います。

思えば,おばちゃんは,私達の心のオアシスだったように思います。
家は別だったけど,向かいの家だったので小さい時はよく行っていました。
おばあちゃんのつくる団子入りのお味噌汁が大好きでした。
おばあちゃんの部屋のベッドがふかふかで大好きでした。
親に怒られたらおばあちゃんの所に行っていました。
そして,たくさんの孫がいる中で,特に私と弟を大事に大事にしてくれました。

中学,高校,大学になるにつれて,会う機会が減っていきました。
会いに行けないこともないのに,行きませんでした。
少し,顔を見せるだけでもよかったのに。
ただいまを言いに行くだけでもよかったのに。

おばあちゃんから色んなことをしてもらったのに,何もしてあげられなかった。

そんな気持ちでいっぱいです。

ありがとう。おばあちゃん。

そして,ごめんね。

ゆっくり休んで下さい。

 

ばあちゃんの好きだった四国遍路。
空海。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。