SSブログ

車の数が減っています。 [体育・教育]

大学構内の車の数が減ってるなぁ。って思ってたら,もう冬休みみたいです。

普段は,駐車場の周りの道にも車だらけで,非常に迷惑しているのに,授業がなくなると駐車場がガラガラ。あるのは教授の先生方の車と勉強や研究をしにきている学生の車くらい。

いかに,授業を受講している学生の車が多かったのかがわかります。

この迷惑駐車は,ずっと続いていますが,ここ最近は特にひどいような気がします。

駐車場は空いているのに,道や枠外に止める。授業に遅れそうなのか,歩くのが嫌なのか知らないけど,ルールは守らないといけないでしょ?
近くに止めたいなら早く来ればいいんだし,授業に遅れそうなのだって,自分の行動をうまく管理できていないからであって,迷惑駐車をしていいって理由にはならないよね。
みんなしてるから自分1人くらいしてもって考えるのかなぁ?


実際にその迷惑駐車のせいで,学内の道路は見通しが悪くなり,両側に止められたら,対向するのも普通に通るのでさえも大変になっています。駐車場では枠外駐車の車が邪魔で,出れなくなったりとか。

人の迷惑や,自分がとった行動の結果,どんなことが起こりうるってことがわからないのかもしれません。しかも,これは1・2年生に限ってだけでなく,大学院生や3・4年生でもそうなので,年を追うごとに学習していくことではないようです。

こんな自分たちがルールも守れないのに,採用試験対策には必死になってきれいごと並べて,合格して,学校からも周りからも評価されて,教師になっていくのかと思うと,先が思いやられます。

自分はルールも守っていないのに,学校で子どもたちには「ルールは守りましょう」と指導したり,「~のルールを守る」というような目標を掲げたりするんだろうから,こんな矛盾はないだろうと思います。

子どもに指導するであろうことは,教師自身も実践していこうとすべきだと思います。何にでも挑戦しなさいって言うなら,教師自身も何かに挑戦すべきだと思うし,最後まで諦めずに頑張りなさいって言うなら,教師も諦めずに頑張るべきだし,責任を持って行動しなさいって言うなら,自分も責任を持って行動すべきだと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

tomato

ほんまよな。うちらは子どもたちのお手本やのにな。
うち、3年ときの実習以来、信号無視(←もち、歩きとかチャリのとき!!)せんくなってきた!!・・・前よりは。。。
なんか“先生”って呼ばれて急に自覚してきたってゆうか。みんなの手本にならなアカンってことを。そしたら自然と悪い行動も減ってきた!!・・ような氣がする!!!笑
by tomato (2006-12-20 14:25) 

鉄人になりたい

すごいよ☆
できるできんは別として,そういう心がけを普段からしておくことは,すごく良いコトだと思います。
春から先生頑張ってネ♪
困ったことがあっても,問題解決のための行動分析学があるから大丈夫です!!
by 鉄人になりたい (2006-12-21 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白い鳩今年ももう終わります… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。