SSブログ

先人の豆知識 [体育・教育]

1月2日におじいの所に行っていました。

最近のおじいの趣味は、
「戦争体験を踏まえて日本について語る」
です。

おばあが入院してからというものの、話す相手がいないので喋りたくて仕方ないみたい。

お正月についての知識。
知らない人も多いでしょう。

  1. お墓参りは12月30日にして、お正月はお墓参りは行かないらしいです。(みんないってるけど)行くと、仏様に連れて帰られるんだって。1月7日までは行くべきではないらしい。
  2. 初詣では、男性は2回礼をして2回手を叩いて礼をするんですが、女性はその時に手を叩いてはいけないそうです。神様への侮辱になるんだって。昔の男尊女卑の考え方が残ってるんですかね。
  3. 初詣は、お寺ではなく神社に行くべきだそうそうです。徳島でいうと、大麻は〇で薬王寺は×ですな。

勉強になりましたか?私も知らなかったので勉強になりました。
先人に学ぶことは多いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

100円洗車殿in 徳島駅伝2007 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。