SSブログ

なぜ!? [体育・教育]

なぜ、人は子どもを育てるチャンスを無駄にするんだろうか??

今日、プールの大会がありました。
私は、今日は計時員という仕事をしていました。どんな仕事かというと、簡単に言えば、電動のタイム計測器がうまく作用しなかった時の保険みたいな感じでストップウォッチでタイムをとる仕事です。

そこから、今日も大会の進行と様子を見ていました。

なぜ!?と、思うことがいっぱい。。

社会体育の良いところは、異年齢の子どもたちが、同じ時間を共有し、同年代の集団では経験できないことがいっぱいあることだと思います。

年の離れた人とことばを交わし、上級生は上級生なりに、下級生は下級生なりに、それぞれ役割があることを経験できるんです。親から長い時間はなれ、子どもたちだけで、いろんなことに取り組むんです。その中で、いろんなことを学ぶんです。ただ水泳の試合、ではなくて、子どもたちが成長する・レベルアップするチャンスなんです。

でも、そのチャンスを大人がつぶしてしまっているのが残念です。良かれと思ってやっていることや、子どものためにしていること、裏目に出てないですか??

大人がいなければいないで、子どもたちなりに何でもするんです。できなければ自分がするんじゃなくて、うまく子どもたちを使って、自分達でさせてあげるんです。失敗するかもしれないけど、その経験から学ぶことは多いんです。

最近の子どもは、とか、実態が変わってきてるから、、とか言う前に、自分のすぐ近くにある、子どもを育てるチャンスを生かしてみてはどうでしょうか??

子どもたちに任せることで、社会性?生きる力?責任感?最近の子どもに欠けていそうな力が育めるんです。

大人が何でもしてしまうのは簡単ですが、それでは子どもの力は伸びないと思います。
最悪の事態が起きないようにだけして、一歩ひいて見守ってやることはできないんでしょうか?

自分ならこうするのに。何でこうなの?と思うことがいっぱいでした。。

おかげで、何か疲れたし、ちょっとへこみました。。

こんな話、しても誰も聞いてくれないだろうと思うし。。。

こんなん考える自分ってちょっと変なんかな?って…。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

KO

俺過保護やけん絶対すぐ助けてしまうわ…
気をつけます↓
by KO (2007-04-09 11:26) 

ひーこママ

私もついつい口を出してしまいます・・・ほとんど口だけですが・・・子供はかえって親がいないほうがしっかりしてますよね??成長やレベルアップの為、私も以後、気をつけます(^^;
by ひーこママ (2007-04-17 11:34) 

鉄人になりたい

>KO
>ひーこママ

子どもは大人の知らない(いない)ところで育つと思います。
気をつけよー☆
by 鉄人になりたい (2007-04-20 01:22) 

boko

大学の入試や入学手続きでさえ家族総出な世の中…ちょっと過保護すぎて気持ち悪いよね。子どももそれが当然と思っていることが怖い。親元離れて生活させてもらえてラッキーや。

しのちゃんだけじゃないんじゃないかな?同じように危惧してる人いっぱいいると思うよ。
by boko (2007-04-26 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヴァームの力火曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。