SSブログ

時代の変化? [社会]

今年の学祭は、学生があまり買ってくれなかったような気がします。
お客さん5~6割は、一般客とお店を出してない学生さんだった気がします。
お宅の商品買うから、うちのも買ってな。っていう「もちつもたれつ」の伝統は消え去ってしまったのでしょうか?
そういうのがきちっとできてる子もいますが、全体的に、そういう時代の移り変わりに少し残念さを感じました。。

また、礼儀を知らないなと思う場面も多々ありました。
お世話になってたり、協力してもらってたりするのに、ありがとうの一言が言えなかったり。

夜の打ち上げ飲み会では、学祭でのそういう態度を含めて普段のことでダメだなぁって思うことをみんなで語りました。
こういう場で語り合うことで、自分の意志が、想いが、考えが、固まるなぁと思いました。
こういう深い話をすることがもっと必要だと思います。

時代が変わったからと言ってしまえば、そこまでですが、最近の子は、知らないことが多いのではないかと思います。教わってないから、自分たちが何気なくしてることが、相手に対して失礼だったりすることがあるなんてわかってないのではないかな?って。

やっぱ、言わないといけないです。
昨日、話をしててもやっぱり同じように思ってる子もいます。
そういう後輩のバックアップができるよになれたらと思います。
自分が出て行ってもいいんだけど、とりあえずは後輩がやってみると言っているので、見守ろうと思います☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MATSURI 55生活の見直し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。