SSブログ

帰国に向けて [旅・グルメ]

約2週間に及ぶドイツ滞在も明日(ドイツでは3月3日)で終わりになります。
明日はほとんど移動です。
日本には日本時間の3月4日の朝8時55分,関西国際空港に到着します。

気がつけば国際講座も終わってしまいました。
長期間にわたって通訳とお世話をして下さった高橋さん。
講義をして下さった,ミノー先生とハルトマン先生。
現地で出逢った皆さん。
講座参加の皆さん。
そして,準備から出発,現地のイロハまで,何から何までお世話して下さったMto先輩。
本当にありがとうございました。

今回の講座は,初物だらけでした。
ヨーロッパの中のドイツという国の文化を中心に,刺激だらけの2週間でした。
外に出てみてわかる日本のこと。
ものの考え方。
ここで学んだことは,必ず今後の生活に活きることでしょう。
というか,活かしていかないとね。

日本に帰ったら,周りのことをもう一度良く見てみます。自分も含めて。
何か,もう終わった感じでいっぱいですが,無事日本の我が家に帰るまでが遠足です。
Mtoさんも言ってたし。。

明日の課題は,まずライプチヒを出発できるか,そして,フランクフルトでのトランジットを経て,日本行きの飛行機に乗れるか,です。
乗ってしまえば,飛行機が墜ちたり,悪天候でちがう空港に降りたりしない限り何とかなると思います。

無事に帰ったら次は長野です。
白銀の世界が待っています☆☆

ドイツより最後の日記♪

また来たいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。