SSブログ

貪欲祭り終了 [体育・教育]

今日,奈良に家族で出かけていました。

行く途中の車で,あるひとつの言葉が耳に入ってきました。

朝昇龍や亀田に見られるようなスポーツ界での「規範意識の欠如」が目立つ。

その通りだと思いました。

個性だ,個人の自由だと主張があるかもしれないけど,そういう見られる立場になった時,そうも言っていられないと思います。

人は,自分ひとりではないからです。

学校に行っていれば,学校の名前がついてくる。
どこかのチームに所属していれば,そのチームの名前がついてくる。
就職していれば,その就職先の名前がついてくる。
そのそれぞれが所属している所には,先にも後にも数え切れない人たちが関わっています。

自分が,何か問題を起こせば,悪い印象を与えれば,当然そこに所属する人たちにも影響があります。
逆に良いことでも同じことが言えます。

見られる存在になれば,さらにその影響力が強くなると思います。
亀田選手が叩かれるのは,そういう立場からの意見もあるからだと思います。
学校の先生になる人も,将来,先生になる人として見られると思います。

「規範意識」大事だなと思います。
自分にも足りないと思うので,もう少し普段の生活の仕方を見直したいです。
さすが,教育大の生徒だ。将来,先生になるだけのことはあるな。と思われるように。

人目を気にして生活するようで嫌ですが,教育界への風当たりが強い昨今なので,そういう所から見直せてもらえるように頑張ろうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。