SSブログ

あいのり久しぶりに見てます [体育・教育]

土曜日、プールの子どもたちにクイズを出しました。

「道路を横断する時には、右ー左ー右を確認して手を挙げて横断しましょう」と言われたことがあると思う。左右の確認は安全確認のためであるが、ではなぜ右ー左ー右の順番なのだろう?
幼稚園や小学生の時には、呪文のようにおぼえた。

確認はしていないが、これには理由があると思う。
答えは、日本が自動車左側通行だから。
横断する時、必ず手前を走る車は右から来る。
だから右から確認する。
んだと思う。

答えを言うと子どもたちは納得。
物事には、なぜそうなのか理由があると思う。
何気なくしてることの理由を考えることは大事だと思う。
知識の伝達においても大事だと思う。
伝統を守るという視点からも言えると思う。

世の中には伝統と呼ばれることがある。
それは不合理なことから文化的なことまで様々である。
伝統が崩される時、その伝統が悪いことであれば当然崩すべきだが、そうでない場合、受け継いでいくべきだと思う。
その時に、その伝統が続いてきた理由を考えるべきだと思う。
そうすることで、良い伝統は残され、悪い伝統は消されていくと思う。
何事についても思考を巡らせることが大事だと思った。

あっ、モリケン告白成功した!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

貪欲祭り終了しゃあせんよーよーこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。