SSブログ

体力低下 [体育・教育]

今朝の徳島新聞に,「阿波っ子が危ない」という題で,子どもの体力低下の記事が載っていた。

何やら,1985年以降,低下しているらしい。

また,毎年行っている新・体力テストの結果を見ても,体格は平均もしくはそれより大きいのに,新・体力テストの結果は悪く,1500m走では,全国平均よりも22~55秒くらい遅いらしい。
最近は特にひどく,歯止めがきかない状況のようだ。

85年以降ってことは,オレもその中に入ってるやん!
オヤジやオカンの方がすごかったんかぁ。。。

そんなことはないはず!(そう思いたい)
新聞にも出てたように,格差が広がってるのだと思う。
できる子はすごいけど,できない子は全然できないのだと思う。

経済力や学力と同じで,体力も二極化。
体育では適時性と言われるように,「この年代ではこういう能力を高めないといけない,あるいは高めるのが効果的」というのがある。
いったいどれだけの人がそういうことをわかって指導しているのだろうか?
そういった指導ができる環境は整えられているのだろうか?
そのような指導をした後の評価はされているのだろうか?

こんな現状の中,私には何ができるのでしょうか?

毎日,何となく過ぎていってる気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日も秋中四 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。